8/18(水) 収支(勝ち) &シアヌークビルでまったり(海外放浪17日目)

夕暮れ。浜辺のレストランで飲むビールは格別です。
3133

●先物
前日比 +1万2000
月間収支 -28万1000

ふっ、勝てたぜ。
ガキの遊びのうような額を。
…相場の話はやめよう。

昨日目をつけておいたゲストハウスへ移動。名前はSokhom Guest Houseだっけか。
セレンディピティビーチへ向かう道の右側にある。1泊$4でWifi無料は便利だわぁ。

そんで今日は何したんだけっけ。
なんもしてねーな(笑)。
シアヌークビルの街をうろついてネットして暗くなってきたら浜辺のレストランで
ビール飲んだくらいかなーw
安くまったりするにはマジ最高だわこの街。

いちおーちょっと離れたエリアの気象台丘の安宿街とビクトリアビーチを見に行った。
けどここはけっこうさびれてて今いるセレンディピティビーチ~オーチティルビーチの
一帯の方がずっと華やか。泊まるならやっぱこっちだな。
あと市街地のほうへ行ってマーケットとか見にいったぐらいです。

カンボジアって観光地に限って言えば全然すごしやすいなー。
24HのコンビニとかATMとかもあるしタイとあんま変わらん印象。
必要なものは何でも手に入る。
治安もいいんじゃねーの。

ていうか東南アジアで身の危険感じたことって一回もないんだけどね。
みんなはどーなんだろ。
いやおれも昔の海外放浪デビュー当初はめっちゃ警戒してたよ。
靴下とかポーチとか所持金分散したりとか(笑)。
あはは。今考えると笑えるわ。

金持ってそうな格好して夜中に一人で人気のないところを歩いたりしない限り大丈夫。
特にゲストハウスに泊まるようなヤツを狙ってどーすんだ、って感じだよね。
今は日本と同じ感覚で財布に金入れてジーパンの後ろポケットだよ。まったく問題なし。
あとまあ、いかにも「観光客です」って感じ出すとよくないのかもしれないけど。
けどそれも2人以上で行動すれば余裕っしょ、って思う。

おれみたいにびんぼー旅行者ならますます安全ですね。
シアヌークビル、ケチれば滞在費全部込み込みで1日1000円でいけるんじゃねーの。
GH$4+飲み物$1+昼飯$2+夕飯$3+ビール$1みたいな感じで。
あーおれ基本朝飯食わない派だから。そのせいなのかもしれないど。
相場はコカコーラ1缶50セント、水1リットル50セント、生ビール1杯50セントとかです。

ちなみにメニューとかだいたいUSD表示になってるけどドルでもカンボジアリアルでも
どっちでも払えます。1ドル=4000リエルでほぼ固定。

しっかし海ってほんと、いいもんですねー。

海が見えるゲストハウスに移動。テラスから。右はホテル建設中みたい。
3099

テレビ、ファン、トイレ、シャワーつきで$4。テラスでWifi可能。
3097

気象台丘周辺。ちょっとさびれてる感じ。
3119

シアヌークビルのマーケットの入り口。中はすっごい広い。
3126

○今日の出費 1ドル=90円=4000R換算
ゲストハウス1泊 360円
バイタク 68円
昼メシ(Fish & Chips) 180円
コーラ 45円
バイタク 90円
スプライト 45円
水 45円
夕食(シーフードBBQ)+ビール 315円
マルボロライト 135円
コーラ 45円

Comments are closed.