8/14(土) バンコク–>プノンペン(海外放浪13日目)

8月 16th, 2010 8/14(土) バンコク–>プノンペン(海外放浪13日目) はコメントを受け付けていません

おはよー。
毎日雨降ったり止んだりさすが雨季ですなー。
これはこの辺の国はどこも同じですよし。
ま、1日中降りっぱなしで動けないってのはないから別にいいけどねん。

起きてその辺の適当にボロい食堂でメシ食う。
カオパッド(焼飯) 30バーツとコーラ10バーツ。
予約したミニバスは20分送れ。まあ想定内。日本じゃないし別に時間ピッタシ期待してない。
まあそれはいいんだけどゲストハウスのオバハン、少しはあやまれっつーの。

スワンナブーム空港でAirASIAにチェックイン。
これは問題なく完了。けどボーディングパスがペラペラの紙だったのは驚き。
ここでお役立ち情報。
スワンナブーム空港で手荷物検査通過した後の区域で
インフォメーションのねーちゃんに「きゃないゆーずわいふぁい?」って言えば
IDとパスワードくれて無線LANが使えます。無料。時間制限あって15分のみ。すくね。

AirASIAのフライト初めてだったけどチェックインから搭乗まで
普通の航空会社と同じだったなー。特に変わったことはなかった。
これで3800円(税別)なら全然いいじゃん。機体がボロいとかそんなことないし。
もちろん機内サービスは全て別料金なのでこっちから何か言わない限り何もないです。

プノンペン国際空港にて無事カンボジアに入国。
VISAは事前にe-VISAで申請、取得済みだったので直でイミグレ行って問題なく通過。
カンボジアVISAって空港でもとれるんだけど顔写真必要だったり結構並ぶ必要あったりで
事前のほうが楽かな。ネットとクレジットカードで取れるしね。
あ、イミグレのカウンターがe-VISAでもOKなところとNGのところがあるから
表示を見てちゃんとOKのところに並びましょう。
税関はペラ1枚の紙渡して終わり。係員やる気なし。

さて空港からダウンタウンまでの交通手段だが外に出ると
タクシーとトォクトォクのおっちゃんから声かけられる。タクは$9、トォクは$7で一律。
言い値で乗るのもしゃくなので値切ってみたけどカルテル組んでるらしく拒否られる。
上等だ。お前らに用はねえ。

おっさんたち無視してずんずん空港の駐車場横切って大通りまで出た。
するとバイタクのにーちゃんに声かけられて$3で交渉成立。タクトォクざまあ。
まあ空港からの交通手段って一番ボッタクリやすいところだからなあ。

で、事前に調査しておいたポンコック湖畔の安宿街まで行く。
ここ、ミニカオサンみたいな感じでゲストハウスや旅行代理店やレストランが乱立してる。
けどね、おれが行きたいマーケットとかから遠いのよ。あとマリファナの売人うっざいし。
しかも湖近いせいか蚊とか多い。
明日エリアを変えてセントラルマーケット東側に移動しようと決意したでござる。

夕飯はゲストハウスのレストランでビール飲みながら。いちおー湖畔で風情があるのう。
その後小銭両替して夜のプノンペンを散歩、帰りはバイタクで2000R。
そんな感じでしょうかね。

ペラペラのボーディングパスって初めてだわぁ。自分の名前の部分は指で隠してます。
2938

AirASIAのこの機体のデザイン、なにげに好き。
2940

アライバルビザ取得のため並ぶ人たち。おつかれ。
2955

ポンコック湖畔の安宿街。ミニカオサンといった感じで何でも手に入る。草の売人に注意。
2957

○今日の出費 1バーツ=3円換算、1ドル=90円=4000R換算
ミニバス(カオサン–>スワンナブーム空港) 450円
朝飯+コーラ 120円
バイタク(プノンペン国際空港–>ポンコック湖畔) 270円
夕飯+ビール 225円
バイタク 45円
水 24円