8/8(日) バガン最終日&長距離バス(海外放浪7日目)

8月 10th, 2010 8/8(日) バガン最終日&長距離バス(海外放浪7日目) はコメントを受け付けていません

今日でバガンは最終日。
朝起きてマーケットぶらぶら。朝食。

ネットカフェでブログ更新しようとしたら停電して断念。
ネカフェのPCには停電対策のUPSらしきものついてる。
けど停電時はネットワークが丸々落ちるので結局ネットできず意味がない。

今日は雲ひとつない快晴で直射日光がヤバい。
この空の状態で昼間歩き回るのは狂気の沙汰。って訳でずっとだらだらしてました。

昼飯食って荷物をまとめて16時ごろ長距離バスがゲストハウス前まで来たのでチェックアウト。
バスに乗ってビックリ。乗客は1組のインド人カップル以外全員ミャンマー人で埋まってた。

一応指定席なんだけど誰かおれの窓際の席に座ってるぞw
つかマジメに全員が指定された席に座るなんてのは日本だけで
「言われたらどけばいいや」ってノリが世界共通の認識みたい。経験上。
当然、言ったらすぐにどいてくれた。そんで着席して出発。

夕方6時と深夜2時にレストランのある休憩所で休憩。
自分は出発前にメシ食ったのでどちらのレストランもスルー。
そのほか2回ぐらいトイレ休憩あったな。
途中でバスのタイヤがパンクしてスペアとの交換作業に45分ほど待たされるトラブルも。

ヤンゴンのアウンミンガラーバスセンターに到着は朝6時ごろ。
そこからピックアップバスに乗りたかったんだけど乗り方がわからずやむなくタクシー。
この国、物価の割りにタクシーは高いからなるべく使いたくないんだけどなー。

ゲストハウスに着いて就寝。

乗ったバス。結構古い。クーラーは一応ついてる。
2640

一回目の休憩所のレストラン。
2643

こんな道がひたすら続く。一応アスファルトで舗装されてるけどバスは結構揺れる。
2646

バス内の様子。
2653

バガンの総括
・ネットカフェは何軒かあってWIFI可能なところも。だいたい600K/h。
・ネット回線は午前中は軽いし比較的繋がりやすい。午後は重いときが多い。
・ただし停電したらネットワーク全て使用不可能。
・K(チャット)への両替は旅行代理店とかで可能だがドルのみでヤンゴンよりレートが悪い。
・クレジットカード使用不可。当然キャッシング等もすべて×。これは首都ヤンゴンも同じ。
・レンタルサイクルでの観光は体力的に厳しい。おとなしく馬車かタクシーをチャーターすべし。
・メインロードにも街灯がないので夜は出歩かないほうがいい。ライト壊れてる車とか走ってる。
・治安はいい。一度たりとも身の危険を感じたことがなかった。みんな友好的、親日的。

○今日の出費 1ドル=90円=1000K換算
長距離バス 1350円
ネカフェ60分 54円
チャーハン 117円
水 18円
タクシー(バスセンター→GH)360円

8/7(土) バガン滞在&観光(海外放浪6日目)

8月 10th, 2010 8/7(土) バガン滞在&観光(海外放浪6日目) はコメントを受け付けていません

今日の朝食は一人。
朝から午前中にかけて雨。
確かに今は雨季だけど1日中雨ってことはない。
ぼけっとしてたら昼前にあがる。

馬車をチャーターしてレンタルサイクルで行けなかったエリアの遺跡とか見る。
午前の雨のおかげで舗装されてない道もいい感じに湿ってて砂ぼこりは少なめ。
これはナイス。雲が多めで陽射しもそれほどキツくなくてよかった。

15時くらいに町に戻って遅めの昼食。
今までミャンマー料理を食べてなかったので挑戦してみたけど…
うーん、いまいちだった。
たいていのものはおいしく食べれるバカ舌のおれでももう1回食べたいとは思わないなあ。

そのあと部屋でだらっとしてビール飲みながら夕飯食って終了。

しっかしiPod touchもってきてよかったよ。
ミャンマーという閉じられた国の、さらにメインストリートにすら街灯がなく
1日1回停電するようなド田舎の街に来ててもアプリで産経新聞読めるし、
RSSリーダーで最新のエントリーをチェックできるし
音楽や電子書籍は当然として、メモ帳、辞書、世界時計、株価チェック、
電卓、twitterなどなどコレ1台でほんと何でもできるって感じ。
メールも本体に残せるのでホリエモンのメルマガとか
飯食いながら読んだりできるし。
けっこう使い倒しても1日は電池持つしね。
iPhoneならカメラもついてるし旅行にはマジ最強だったと思うよ。
持ってないけど。

ネックは行き先にWIFI環境があるかどうかだけど
いちおー今いるバガンではいつも行ってるネットカフェにWIFIあるので問題なし。
ヤンゴンではまだ見つけれてないので戻ってから探さないと。

さて、明日は地獄のバス15時間移動(バガン→ヤンゴン)です。
どうなることやら。

○今日の出費 1ドル=90円=1000K換算
ゲストハウス1泊 540円
馬車半日チャーター 450円
昼飯(ミャンマー料理) 199円
水1リットルペットボトル 18円
ビール+夕飯 180円

遺跡内の壁画も結構現存している。
2543

平原に遺跡が点在している。それ以外、何もない。
2589

有名どころの入り口には必ずみやげ物屋が。でもそれほど商売熱心ではないかな。
2612

ミャンマー料理。正直、口に合わなかった。
2633