8/10(火) 収支(負け) &ヤンゴンのみどころ(海外放浪9日目)

8月 12th, 2010 8/10(火) 収支(負け) &ヤンゴンのみどころ(海外放浪9日目) はコメントを受け付けていません

●先物
前日比 -4万4000
月間収支 -11万7000

今日のトレードは最悪。
寄りで売って天井で投げた。投げた瞬間そのまま当然のように下げた。
やれやれ。

さて、今日の天気はいい具合に曇ってて直射日光が弱い。
これはチャンスなので結構回った。
ヤンゴンの見所はやっぱ仏塔だろうね、タイ王国のワットみたいな感じか。
まあヤンゴン来たらとりあえず行っとけ、みたいな。
正直それほど興味があるわけではなかったんだけどせっかくなので行ってみた。

一応バスが走ってる街ではできるだけバスに乗るようにしている。
だけどヤンゴンはなかなか厄介だ。
というのもバス番号が決まってて番号が同じなら同じ路線を走るってことなんだけど
ヤンゴンのバスは西洋数字の表記がないのよ。
なのでミャンマー文字の数字をまず覚えないといけない。

朝食を用意してくれたにーちゃんに1から9まで数字を教えてもらってメモる。
んで43番のバスに乗って料金を聞くと1回たった100K(9円)だって。安すぎだろ。
この43番のバスに乗ればメジャーどころの仏塔はたいてい行ける。
自分は
Kaba Aye Paya
Naga Cave Paya
Mai La Mu Paya
Swe Taw Myat Paya
Shwedagon Paya
インヤー湖
と回った。バス停から少し歩くヤツもあるけど基本バスに乗って「ここ行きたい」って
言えば最寄のバスストップで降ろしてくれる。
あとこの43番バス、アウンガミラーバスセンターまで走るので長距離バスに乗る人にも
重要。

もしタクシーを半日チャーターしてたら1万Kは最低でもかかってたと思う。
あ、でも途中で疲れたとき1回タクったな。1500Kもしたよ。
日本円にしたらたったの135円だけどバスの安さを知るとなかなか乗れない。

その後戻ってネットして夕飯とビール。
今日は腹の調子がイマイチだったので昼食は食べなかった。
帰りにその辺の露店でTシャツ一枚買う。4000Kというのを値切って2500K(225円)。

ミャンマーのバス。写真はかなり綺麗なほう。ボロボロのバスも走ってる。
2690

ミャンマー文字で43番を表す表記。このバスさえ押さえればとりあえずなんとかなる。
2694

Swe Taw Myat Paya。仏塔の敷地は土足厳禁。裸足で階段を昇らないといけない。
2750

Shwedagon Paya。ヤンゴンで最も知名度のある仏塔。道の両脇に延々と露店が並ぶ。
2799

○今日の出費 1ドル=90円=1000K換算
ゲストハウス1泊 540円
バス 9円
コーラ 27円
靴預かり 9円
タクシー 135円
バス 9円
ネットカフェ 90円
夕食+ビール 189円
Tシャツ 225円
水 27円