8/8(日) バガン最終日&長距離バス(海外放浪7日目)

今日でバガンは最終日。
朝起きてマーケットぶらぶら。朝食。

ネットカフェでブログ更新しようとしたら停電して断念。
ネカフェのPCには停電対策のUPSらしきものついてる。
けど停電時はネットワークが丸々落ちるので結局ネットできず意味がない。

今日は雲ひとつない快晴で直射日光がヤバい。
この空の状態で昼間歩き回るのは狂気の沙汰。って訳でずっとだらだらしてました。

昼飯食って荷物をまとめて16時ごろ長距離バスがゲストハウス前まで来たのでチェックアウト。
バスに乗ってビックリ。乗客は1組のインド人カップル以外全員ミャンマー人で埋まってた。

一応指定席なんだけど誰かおれの窓際の席に座ってるぞw
つかマジメに全員が指定された席に座るなんてのは日本だけで
「言われたらどけばいいや」ってノリが世界共通の認識みたい。経験上。
当然、言ったらすぐにどいてくれた。そんで着席して出発。

夕方6時と深夜2時にレストランのある休憩所で休憩。
自分は出発前にメシ食ったのでどちらのレストランもスルー。
そのほか2回ぐらいトイレ休憩あったな。
途中でバスのタイヤがパンクしてスペアとの交換作業に45分ほど待たされるトラブルも。

ヤンゴンのアウンミンガラーバスセンターに到着は朝6時ごろ。
そこからピックアップバスに乗りたかったんだけど乗り方がわからずやむなくタクシー。
この国、物価の割りにタクシーは高いからなるべく使いたくないんだけどなー。

ゲストハウスに着いて就寝。

乗ったバス。結構古い。クーラーは一応ついてる。
2640

一回目の休憩所のレストラン。
2643

こんな道がひたすら続く。一応アスファルトで舗装されてるけどバスは結構揺れる。
2646

バス内の様子。
2653

バガンの総括
・ネットカフェは何軒かあってWIFI可能なところも。だいたい600K/h。
・ネット回線は午前中は軽いし比較的繋がりやすい。午後は重いときが多い。
・ただし停電したらネットワーク全て使用不可能。
・K(チャット)への両替は旅行代理店とかで可能だがドルのみでヤンゴンよりレートが悪い。
・クレジットカード使用不可。当然キャッシング等もすべて×。これは首都ヤンゴンも同じ。
・レンタルサイクルでの観光は体力的に厳しい。おとなしく馬車かタクシーをチャーターすべし。
・メインロードにも街灯がないので夜は出歩かないほうがいい。ライト壊れてる車とか走ってる。
・治安はいい。一度たりとも身の危険を感じたことがなかった。みんな友好的、親日的。

○今日の出費 1ドル=90円=1000K換算
長距離バス 1350円
ネカフェ60分 54円
チャーハン 117円
水 18円
タクシー(バスセンター→GH)360円

Comments are closed.