8/19(木) 収支(負け) &シアヌークビル&バス予約とか(海外放浪18日目)

海岸の夕焼け。雲が多くてもきれい。
3127

●先物
前日比 -5万
月間収支 -33万1000

うぃーっす。
みなさんお仕事頑張ってますか?おつかれさんです。
おれも帰国したら頑張るよー。
でも会社辞めたときの退職記念旅行ぐらい息抜きさせてくださいませ。
会社辞めるなんて人生にそう何度もあるわけじゃないしねん。

相場?結果ハミナイヨウニシテイマス。

ただいまカンボジアのシアヌークビル滞在中。
あんまこの街の長くいると抜け出られなくなりそうなのでバスを予約したでござる。
シアヌークビル–>シェムリアップの長距離バス。

当初は今いるシアヌークビル–>プノンペンまでバスで行ってプノで1泊してから
プノンペン–>シェムリアップのバスに乗ろうと思ってたの。
でもツーリストの店の中でにーちゃんに話聞いたら
シアヌークビル–>シェムリアップに1日で行けるっていうじゃないのよ。
なのでそっちにした。12ドル。朝出発で窓際の席を確保。

プノからだと6時間なんだけどこっからだと11時間ぐらいかかるらしい。長げえ。
でもね、おれバスに座ってボーっと過ぎていく町並みとか風景とか見てるだけでも
正直まったく飽きないから全然苦痛じゃない。
しかもクーラー、トイレつきのバスだっていうから最高です。
カンボジアの国道は驚くほど綺麗で揺れが少ないし。明日走る道はわからんけど。

ミャンマーではトイレ無、窓が完全に閉まらないようなバスに乗って、
ボコボコの道を走られ、途中でタイヤパンクして交換作業されたりして
15時間もの間耐えてたのに比べれば天国ですよ。これ。
カンボジアは旅行者に優しいなあ、アンコールワットの影響なのかなぁ。

今日は一日浜辺でぼーっとしてました。
念のため言っときますが現地のお姉さんからオトナのサービスを受けたりとかは
してないですw 興味が無いわけじゃないけどリスクとリターンを考えると
とてもそういうところへ行こうとは…ね。安いみたいだけど。

そいや煙草再開しちゃった。
海外だとなんか一服したくなる。なんか「ふー」ってやりたくなるのよ海とか見てると。
けど帰国したらまた止めるのは間違いない。400円に値上がりだっけ?
こっちでは安いから気兼ねなく買えるんだけどバカバカしい税金払ってまで
吸いたくない。
煙草と金なら断然金をとる。それは自信ある。おれケチいんで。

さて、明日はアンコールワットへ出発です。

子供たちが遊んでるんだけど学校はどうしたのかな?
3136

ひたすらのどかな海岸。オフシーズンのためか人も少ない。
3138

ライオン像。シアヌークビル南側の目印。
3134

○今日の出費 1ドル=90円=4000R換算
ゲストハウス1泊 360円
昼メシ 113円
浜辺でスプライト 90円
ランドリーサービス 113円
夜メシ+ビール 315円

Comments are closed.