8/3(火) 収支(取引なし) &ミャンマー入国(海外放浪2日目)

●先物
前日比 ±0
月間収支 ±0

今日も取引なし。
8時にフライトなので早起きしてまだ暗いうちにカオサンのゲストハウスを出た。
こんな時間じゃエアポートバスは走ってない。
タクシーをシェアする人がいないかなーってその辺ぐるっと歩いたけどいない。
やむなく1人でタクシーを拾う。もったいね。

空港着いてチェックイン、出国後、タイ国際空港のラウンジでネットとか。
その後搭乗、離陸、ミャンマー着陸まで全く問題なし。
ヤンゴン空港に着いてから問題のアライバルビザ取得を試す。
コレがやっかいだった。ちんたら作業されてだいぶイライラした。

税関通過後、空港から市街まで白タク。車の状態がひどかった。
空港では白タクに乗らないってのが基本なのに忘れてた。
ちゃんとTAXIって車の屋根についてるやつにしないとね。

前もって予約しておいた旅行代理店でバガン行きの航空券を受け取り&ミャンマーチャット両替。
そのまま徒歩でゲストハウス。
ファン、エアコン、個別シャワートイレがついて1泊6ドルは悪くない。
名前はGarden Guest House。
別に停電とかしないし、いいじゃん。

部屋で一服したあと町を徘徊。
空港で忘れたベルトを適当に購入。2800Kと言うのを1000Kに値切る。
ネットカフェ探すも日本語入力できるところがなかなか見つからない。
全角文字は読むのは可能だけど入力が無理だった。
夕方から雨降りそうだったのでいったんGHへ戻って少し昼寝。

夕飯がてら近くの食堂でフライドライス1800Kとフライドソーセージ1000K。
日本語可能なネカフェを発見して1時間ネット。
水買ってゲストハウスへ戻ってシャワー浴びて終了。

ヤンゴンの町は活気があって好き。
とても軍事政権国家とは思えない。
でもマックとかスタバとか外資系の飲食店がひとつもないのはそのせいなのかも。
いままでは海外に行っても最悪外資系の飲食店に行けば慣れたモノ食べれるっていう
「逃げ」があった。けどこの国では通じない。
両替も公式なものはなくヤミ両替か旅行代理店で替えてもらうしかない。
夜の街も徘徊したいけどそればバガンから戻ってからにしよう。

○今日の出費(除く航空券)1バーツ=3円換算、1ドル=90円=1000K換算
タクシー(カオサンからスワンナブーム空港へ) 723円
ミャンマーアライバルビザ代 2700円
白タク(空港からヤンゴン市内へ) 540円
水ペットボトル500mlを2本 36円
ネットカフェ1時間 36円
ゲストハウス1泊 540円
ベルト 90円
夕飯 252円
ネットカフェ 45円
水ペットボトル500ml 18円

机、椅子、エアコン、シャワー、トイレ付のまずまずの部屋。
18

この国では男もスカートをはく(とういうか布のようなものを巻いてる)。
37

物価から考えたら結構高めの夕食。明日も早いので酒は自重。
29

明日はトレードしようと思います。

Comments are closed.