ミャンマー、ヤンゴン国際空港でのアライバルビザ取得手順

空港到着後、イミグレ前の「VISA on Arrival」のカウンターへ行く。
ただ係員が何人かいて対応してくれるんだけどどこに並べばいいのか、
どの書類が必要なのかっていうアナウンスが全くない。
書類をそろえて適当に並ぶしかない。並ぶ列は運。
全然進まない列といい感じで進む列があって進まない列に当たると最悪。
臨機応変に。

手順としては
1.記入済みの申請書(写真つき)とパスポートと入国+出国カード(機内でもらえる)を書いて提出
2.その後待ってると(この時間が不安)適当に呼ばれるので呼ばれたらビザ代30ドル払う(新札のみ)
3.VISAが押されたパスポートと出国カード(入国カードは切り取られる)が返却される
4.次のイミグレではパスポートの提出だけでOK(300ドルの見せ金チェックされる場合があるらしい)
5.最後に税関で持ち込み物のカード(これも機内でもらえる)渡してやっと外へ
自分は見せ金チェックはなかった。

手続きはえらいゆっくりやってるし30分以上待たされてだいぶイライラした。
ちゃんと手続きを踏んだうえでの30分なら全然待てるんけど不安を抱えながら30分はきつい。
時間がない人や短期な人はアライバルビザやめといたほうがいいかも。
根気よく待てばいつかは取れるんだろうけどね。

パスポートにこんなハンコ押されて完了。
visa

Comments are closed.