12/21(火) 収支(取引なし) &日本株勉強中

○先物
前日比 +-0
月間収支 -3万8000

昨日に引き続き今日も先物のトレードなし。
明日は勝負しますが。

しっかし今日の先物の動きはひどかったな。
前場ずーっとヨコヨコで昼休みに鬼GUして後場ヨコヨコって意味わからねえ。
場中の意味あるのかと小一時間(ry
future1

あとここ2日ほど急落してたREITが今日は反発で一息。
けどまあ10、11月とか上げっぱなしでさすがに調整あってもおかしくないよなあ。
そろそろ天井圏かな、どないすべきか。

今年はずーっとREITとIndex系の投信&ETFに資金を置いていたのよ。
つってもたいした金額では全然ありませんが。
ちなみにIndexは海外新興国、海外先進国、TOPIX連動の3つに分散してたんだけど
前者に比べて後者2つはパフォーマンスがイマイチだったので海外新興以外は全部解約。
んで来年は割安の日本株にスライドしていこうかなーって。最近日本株元気だから。
REITと新興Indexはとりあえずホールド。下げてから考える。

で、どんな銘柄買うのかってゆーと今勉強中なんだけども
基本先物やNYダウの影響を受けづらいJQやマザーズの新興株になるかなー。
そりゃダウが爆下げしたら影響受けるだろうけど日経225採用銘柄に比べたら
まだ少ないかと。

で、具体的にナニ買うかっつーとやっぱ個人のHPやブログが参考になります。
いろいろありますが中でも特に以下の2つはすばらしいですね。
具体的な銘柄を公開しててマジ有難いです。
新興市場の株式投資
アゴウのマネー日記
自分がスクリーニングした銘柄が取り上げられてると少し嬉しかったり。

んで割安銘柄がテクニカル的に買えるとこを狙ってエントリーするって感じてしょうか。
ま、まだまだ試行段階ですけど。
先物もねぇ、来年はどうしましょうかねえ。ちょっと枚数減らそうとは思ってます。

はいそんな感じです。

明日は先物2.5枚売りです。

Comments are closed.