12/17(金) 収支(取引なし) &会社四季報とか

12月 18th, 2010 1 Comment »

○先物
前日比 +-0
月間収支 -3万8000

今日は取引なしでしたー。
現物株はまあ勉強中。
REITは続落で苦しいですな。

あとなんか昨日スクエニがFF14延期の影響で超絶下方修正出して
株も叩き売られてた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/16/news069.html
FFは4までしかやってないから最近のスクエニは全然知らないんだが
いろいろと大変みたいですね最近は。

すぁて、
年末年始のヒマつぶしと銘柄の勉強を兼ねて会社四季報を購入しますた。
会社四季報 2011年 01月号 [雑誌]

四季報のデータってその辺の証券会社に口座開けばタダで見れるんだけど
ごろんと布団に横になってペラペラページめくって
「ほほう、こんな会社がこの業績でこんなに安い株価なのでござるか」とか
発見できたりするからねー、やっぱ紙ベースのデータも持っておきたいの。

それに手元に置いとけばニュースとかで企業名や証券コードが出てきたときに
わざわざ証券会社にログインしなくても「どれどれ」ってページめくれば
すぐ財務状況や事業内容が把握できて便利です。
まれに粉飾とかあるので100%内容信じるのははアレですが
まあ、目安にはなりますね。

以前は業績とかのファンダメンタルは一切無視してた。
けど最近少しは重視するようになってきたなあ。
とはいってもファンダメンタル:テクニカル=2:8ぐらいだけども。

なんつーか攻めるときはテクニカルで攻めるとしても
下値にどのくらい振れる可能性があるのかはPBRとかPER見て判断できそうだし。
指標とか経営状況を見る練習にもなるしいろいろいいことあります。
競馬新聞を見ているような感じで楽しいですね、会社四季報。
年4回とはいわないまでも年2回ぐらいなら買ってもいいかなと思っています。

そんな感じでしょうか。

月曜は先物取引しない予定です。