12/22(水) 収支(負け) &読書とか

12月 23rd, 2010 1 Comment »

○先物
前日比 -9万8000
月間収支 -13万6000

負けたよもう。
日中の高値ジャストで投げました。
かなりテンション下がりましたほんとに。
REITが大幅続伸でちったあ溜飲だけど先物の損失を埋めるまでには至らず。

最近平日は朝から相場に張り付いてるんだけどなかなか飽きないね。
子飼弾が著書の「決弾」か「弾言」のどっちかで
「3日間夢中になってやってみてそれでも飽きなかったらそれがほんとうにやりたいことだ」
みたいなこと書いてたけどコレなんだろーか。
スト4は速攻飽きてもう1ヶ月以上やってないのにw

会社四季報もいつの間にか読むのが苦痛じゃなくなったし
決算短信とかも少しずつ読めるようになってきた。
本も経済関連か相場関連ばっかり読んでるなー。
なんでコレで勝てないのよ、ほんとに。

ほんと経済って面白いですね。
特に最近は先物から株に興味が移ってきた。
先物勝てないからさー。

まあ投資や企業分析の知識って一生使えるもんだからやっといて損ないかな。
なんでこーゆーお金に関する教育がないんだろうね、日本には。大事なのに。
銀行や証券会社がススメてくる商品なんて詐欺みたいなもんばっかだし
みんな簡単にマイホームとか持つけどマジでちゃんと考えてるのかね、とか。

でもこうゆう勉強って人に言われてやるもんでもないよなあ。
自分は楽しいからやるけど。

あとこないだ買った本。
堀江 貴文 「新・資本論 僕はお金の正体がわかった」 ブックオフで315円。
新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
ちなみにマルクスの資本論とはまったく関係ありません。
ホリエモンの本はだいたい読んでるけどコレはボリューム軽い。行間もムダに空いてる。
このスカスカ感のせいでAmazonのレビューは良くないけど内容はまともだと思う。

35年のマイホームローンとか生命保険とかが日本では「常識」になってるけど
この辺だまされないようにしないとなー。
それこそ「ウソをウソだと見抜ける能力」って必要なんだと改めて思いましたねコレ読んで。

そんな感じでしょうか。

明日は天皇誕生日で東証休み。

金曜は先物1.0枚売りです。