報告 その4(今度はカメラが壊れました)

今回の旅行に持ってきたThinkPadが一時起動不能に陥ってテンパったんだけど
なんとかダマシダマシ使ってここまでこれた。たまにブルスク出るけど最近は調子いい。
けど今度は持ってきたデジカメが壊れた。

持ってきたのはかなり古いIXY DIGITAL L ってヤツ。これ、画素数とか少ないけど
コンパクトで結構気に入ってたんだよねー。素人のおれからすれば画質も文句ないし。
で、なんかメニューとかセッティング画面は正常に表示されるのに撮影時に液晶が真っ暗になって
撮影した画像も真っ暗…。

いちおーググってみたら同じような現象にあってる人が結構いるみたい。
故障なのか不具合なのか、修理するのか買い換えるのかはとりあえずおいといて
事実としてデジカメが使えなくなった。

というわけで今度からの写真は携帯で撮らざるを得なくなりました。
持ってきた携帯はシャープの812SHで画素数は2メガピクセル。
画素数半分か。でも画質とかこだわってないから問題ないだろ。

けど携帯からPCへのデータ転送はどうしよう。ケーブル持ってきてないしなー、って
思ってたらなんと今の携帯って赤外線通信で画像を転送できるんだね。
すげえ。知らんかったわ。

そんで今持ってるThinkPad X31のスペック確認したらちゃんと赤外線通信のインターフェースが
ついてたんでやんの。僥倖。
試しに撮影して転送してみたらちゃんとできた。最初手間取ったけど。
赤外線通信のデータ転送なんて初めてやったわ。存在すら知らなかった。

というわけでブログへの写真UPとかも問題なくできそうで一安心です。画質は落ちますが。

お逝きになられたIXY DIGITAL L。この真っ暗になる現象、機種によってはリコール対象で
新製品と無償交換してくれるらしい。残念ながらコイツはリコール対象外だけど
修理代7000円出せば新製品と交換してくれるとの噂。帰国したらサポセンに連絡して試してみよう。
ixy

Comments are closed.