8/29(日) スコータイの遺跡とか(海外放浪28日目)

今日はスコータイの遺跡めぐりでした。
3483

ちーっす。
スコータイはバンコクばりに暑いでござる。あとちょい埃っぽいけど許容範囲。
チェンマイは涼しかったのになあ。

スケジュール的にスコータイ遺跡を見るのは今日一杯しかない。
明日バンコクへ戻って明後日カトマンズへフライトなんで。
つことで早起きして遺跡群へ。
GHがあるNewスコータイから遺跡があるOldスコータイまでは
ソンテウに乗る。30B。

入り口の手前でレンタルサイクル借りて30B。徒歩で回るのはちょっときつい広さなんでね。
んで遺跡群の入場料は100B+レンタルサイクル持ち込み料10Bをたかられる。
これ、アンコールワットもそうだったけど外国人料金なんとかならんかねー。

途中で飯食ったりしながら有名どころのワットマハタートとか回る。
なかなかいいんじゃね。
けど遺跡のランクとしては
アンコールワット>バガン>アユタヤ>スコータイ
かなあ、自分的に。
あ、でもアユタヤよりスコータイの方が保存状態はいいかも。
スコータイ王朝、実は一時アンコール王朝も支配下に置いてたらしいよ。これ豆知識な。

行く途中にショッピングセンターがあったので帰りに寄ってみる。
なんかウォルマートみたいだった。ひょっとしたら同じ系列なのかも。

そんでGHへ戻って夕飯とビールで終了。
バンコクへのバスチケット購入は当日でおK。
なんか1日30本ぐらい走ってるらしいから席の確保は余裕なはず。

夜は雨が降った。
明日の朝は晴れるといいけど。

スコータイはバスの代わりにソンテウが走ってる。これに乗って遺跡群へ。
3472

保存状態は悪くない。
3479

帰りに寄ったショッピングセンター。KFCとか外資も入ってる。
3533

ショッピングセンターの雰囲気はイギリスに似てる。アメリカは行ったことないから知らん。
3531

○今日の出費 1バーツ=3円換算
ゲストハウス 600円
水 30円
朝飯 90円
ソンテウ 90円
レンタルサイクル 90円
スコータイ遺跡郡入場料 330円
昼飯+コーラ 150円
ソンテウ 90円
ソンテウ 60円
夕飯+ビール 270円

Comments are closed.