8/21(土) アンコールワットとかに行ってみた(海外放浪20日目)

きました。アンコールワット。
3172

へろー。
日本は暑いみたいだねー。
週間気温とかチェックするとこっちより日本のほうが気温が高いようです。
なんでそうなるのかしらないけど大変だね。お疲れさんっす。

部屋の窓開けて天井のファンまわしっぱなしで寝ても、なんともない体になってきた。
慣れってやつなのかな。日本でこんなことしたらノド痛くなったりしてたのに。

腹具合についても今はナニ食っても平気。腹壊したりとか全然。
実はミャンマー前半ぐらいはちょくちょく腹下したりしてたんだけどもう完全に慣れた。
調子いいよ、からだは。

さていよいよアンコールワットに来ました。
シェムリアップからワンコールワットまで歩くのは距離的に無理。
バイタク捕まえて乗せてってもらう。
レンタルサイクルも1日1ドルで借りれるみたいだ。欧米人とか結構自転車で回ってたな。

途中にチェックポイントがあって入場パスを買わされる。
1日パスが20ドル、3日有効パスが40ドル、6日有効パスが60ドルだっけか。
これ、物価から考えるととんでもないボッタクりなんだけど払わなしゃーない。
3日有効パス40ドルを選択。これでアンコールワットとその周辺の遺跡群をカバー。
遺跡ごとに係員がいてパスをチェックするのでゴマカシはきかない。

で、中を回ったんだけど感想は「やっぱすげーな」の一言。
かつて一時期はここが「世界で最も人口の多い地域」でその中心の寺院なんだからね。
なかなか圧倒されましたよ。

ところで写真はあんま撮らなかったです。
ぶっちゃけこれだけ有名な遺跡だとプロの写真家が撮った綺麗な写真を
ネットでいくらでも見れる訳だし、写真見たかったらそっちを見たほうがいいし、うん。
おれの写真を撮る技術も機材も逆立ちしたって勝てるわけねーって。
てかおれのデジカメ、今売ってるカメラつき携帯より画素数少ないから。
オドロキの4メガピクセルですよ、この時代に。なはは。

中の建物とかレリーフとかの解説もおれが改めてここで書く必要はないと思うので省略。
興味がある人はググってください。

あとバイヨンとかブリアカーンとかもいちおー見たけどやっぱアンコールワットが
ズバぬけているように思う。周辺の遺跡郡はオマケだな、と個人的には思います。
とりあえず全体を把握したかったのは今日はさらっと見ただけ。
明日はじっくり見ようかと思いまする。

シェムリアップの町並み。夜は華やかだけど昼はそうでもない。
3160

アンコールワット、違う角度からもう一枚。
3206

バイヨン。顔でか。
3220

○今日の出費 1ドル=90円=4000R換算
ゲストハウス1泊 450円
昼飯 225円
バイタク半日チャーター 450円
アンコールワット遺跡群3日間入場パス 3600円
マルボロライト 135円
キーホルダー90円
Tシャツ180円
絵ハガキ10枚セット 68円
長袖シャツ 360円
水 68円
夕飯+ビール 405円

Comments are closed.