8/15(日) プノンペン滞在中でございます(海外放浪14日目)

はろー。
みんな元気?
おれのThinkPadはすこぶる調子が悪く起動4回中3回はブルースクリーンだよ。

もうダメかなー。
ちなみにプノンペンのノートPC価格調査したらAcerの一番安いのが$299(2万7000円)だった。
しかしこれはOSがLinux。Windows搭載だと最安が$399(3万6000円)する。
これでも十分安いけどなあ、どうすっかなあ。その辺でWindowsの海賊版売ってないかなぁw
いやでもCDドライブがついてないから海賊版買うってのはだめか、うん、。
次にノートPC買うときはSSDありで、って決めてたんだけどこの辺の値段だと当然付いてない。

まあ買うかどうかは完全にPCが逝ってから考えるとして、
PCの価格調査は今後行く町ごとにやっていこうと思います。
あ、コンセント–>USBの変換アダプタはプノンペンでGET($5)したのでPC逝っても
iPod touchは充電できるようになりました。これで一安心だす。

つかさー、カンボジアってけっこう最近までポルポトの社会主義独裁で虐殺とか
あった国だよね。正直そんな痕跡は全く無い。順調に発展してる感じ。
発展度はヤンゴン以上、バンコク以下って感じでしょうか。とにかく
1.停電が無くて
2.ネットが普通にADSL並のスピードで
3.ネットの検閲がない
の3点がそろってればおれは文句言いません。って全部ミャンマーのことだけどw

さて、今日は起きてポンコック湖畔の安宿をチェックアウトしてバイタクで
セントラルマーケット東側へ。この辺はポツポツと中堅ゲストハウスがある感じで
いわゆる安宿街ではないんだけど落ちついいてて悪くないし、王宮や博物館、
ナイトマーケットとかのみどころに近いのでそっちの観光用に便利だと思って移動した。

プノンペンの移動手段ってタクかトゥクかバイタクしかない。
なんでバス走ってないのかなあ。安く上げるのが難しいわぁ。

1泊5ドルでテレビファンシャワーつきの部屋を見つけてチェックイン。
今日はベタにワット・プノンとセントラルマーケット、オールドマーケット、
ナイトマーケットを回る。カンボジアって物価安いイメージだったけど
タイとあんま変わらないなあ。
一度ミャンマーを体験するとバンコクですら物価高いとか感じちゃいますね。

昼は中華料理屋でラーメン、夜は別の中華料理屋でシーフードのチャーハンとビール。
けっこう中国人いるし中華系の銀行とかショップとか結構あるんだけど前からだっけ?
ポルポト政権時代に逃亡した華僑とかが戻ってきてるのかなあ。よくわからん。

クーラー効いたショッピングセンターもある。プノンペン、予想以上に発展してます。
2964

古きよきマーケットも健在。
2978

ワットプノン。手前の公園にはサルが放し飼いにされている。
2969

ナイトマーケットは週末のみの開催だとか。すごい人。
3006

○今日の出費 1ドル=90円=4000R換算
バイタク(ポンコック湖畔–>セントラルM東)68円
ゲストハウス1泊 450円
ネカフェ 28円
コンビニでスプライト 45円
ラーメン 135円
バイタク 68円
ゲストハウスでセブンアップ 45円
コーヒー 113円
水 45円
バイタク 45円
夕飯+ビール 270円

Comments are closed.