12/27 海外放浪9日目(プランバナンへ行ってきた)

つきました。

一緒にプランバナンへ行くはめになったネシア人。中国語の教師やってるんだって。

インドネシア人の観光客もたくさんいる。

中でガムラン演奏してる方々。

マンゴージュースうめえ。90円。

なんかゲストハウスの隣の部屋に泊まってるインドネシア人と仲良くなったんだが。
ジャカルタよりもっと西にある街に住んでて
英語が話せて(当然自分よりうまい)専門学校で中国語教えてて
12月のホリデーでジョグジャに来てるんだと。

朝飯を同じ席で食って最初は警戒したんだけどマジっぽかったんでいろいろ話した。
バリはクタ周辺が宿代が安いとかバスでデンパサールに着いたら
バスじゃなくてバイタク使ったほうがいいとか相場はどれぐらいかとか
バリの安いレストランとか。
あといろいろインドネシアの事情とかをね。
携帯代は月300円でネットもできるんだそうな。

んでインドネシアは12月に学生も勤めてる人も一斉に休暇に入るらしく
今が旅行に一番向いてない時期なんだってw
だから宿もディスカウントしてくれなかったし鉄道も満席だった訳だ。
今頃知ったっていう。

んでファイスブックでフレンドになろうぜ的なことを言われて
フレンド登録する事になってしまった。
ファイスブック、ここ最近まったく使ってないんだけどな。
彼はパソコン持ってなくて携帯だけでフェイスブックやってるとか。

そいで今日はもういっこの世界遺産であるプランバナンへ行こうとしてたんだけど
彼も一緒に行くとか言い出して一緒に行ってきた。
なんと行き帰りの交通費もそのあと食ったメシ代(現地人にしてはおそらく安くない金額)
も全部彼が出してくれた。
払うって言ってるのに払わせてくれなかったw

んでゲストハウスに戻ってお別れ。彼は今日チェックアウト。
残りの休暇は家族と過ごすとのこと。

なんというか宗教があるからかもしれんけどネシア人は優しい人が多い。
治安も悪くないし夜中に一人で街歩いても全然余裕。
同じく宗教上の理由で酒も飲まないし売春婦も寄ってこないしヤクの売人もいない。
女買いたいのなら別だが普通に旅行するには良い国だと思うな、ここ。
ちょっと排ガスがアレだけど。

彼と別れたあとまたライブ見に行きました。
んで夜食にナシゴレンとコーラ食って終了。

○今日の出費
プランバナン入場料 13USD
ペチャ(往復) 90円
LIVE入場料 72円
ナシゴレン 180円
コーラ 50円
ゲストハウス1泊 850円

※1IDR=0.009円換算

Comments are closed.