12/26 海外放浪8日目(ボロブドゥールへ行ってきた)

バスでボロブドゥールへ。

着きました。

ストゥーパまで登ったところから。

無数のレリーフがストゥーパを取り巻いてる。

夕飯。ちょっと写真うつりがアレだけどこれは美味しかった。

すらまっぱぎー。

で、今日はボロブドゥールに行ってきたぜ。
一応世界遺産なんだが最近、世界遺産増えすぎじゃね?
なんかコマーシャルに踊らされてる情弱みたいになってきたが
ここまできてスルーするわけにはいかねーし。

ボロブドゥールは泊まってるジョグジャから50kmぐらい離れたところ。
自力で行くかツアーで行くか迷って結局自力で行ったんだが
結論を言えばツアーで行きゃあよかったなという感じ。
乗り継ぎがめんどいしバスボロいし移動中席に座れる保証ないしね。

まずトランスジョグジャでジョンボルバスステーションまで行って
そっから長距離バスに乗り換え。
1時間半ほど揺られてボロブドゥールのバスステーション。
そっから10分ぐらい歩いて到着。渋滞もあって2時間くらいかかったわ。

外人は入場料15USドル。現地人の10倍。
一応無料で外人専用のクーラー効いた休憩所があってコーヒー飲み放題と
ドリンキングウォーターがもらえるんだがそれにしても高すぎっしょ。

ボロブドゥールの詳細についてはネットにいくらでも情報あるから省略します。
帰りも2時間以上かかってえらい疲れた。

明日はもういっこの世界遺産、プランバナンへ行ってきます。

○今日の出費
バイタク 45円
バス(トランスジョグジャ)27円
バス(Jombol–>ボロブドゥール) 135円
コーラ 63円
ボロブドゥール入場料 15USD
ポカリスエットペットボトル 90円
バス(ボロブドゥール–>Jombol) 135円
コーラ 57円
ランドリーサービス 90円
ビール 153円
夕飯(名前不明のインドネシア料理)270円
ゲストハウス1泊 850円

※1IDR=0.009円換算

Comments are closed.