12/22 海外放浪4日目(ジャカルタぶらぶら)

12月 23rd, 2011 12/22 海外放浪4日目(ジャカルタぶらぶら) はコメントを受け付けていません

泊まったゲストハウス、DJODY HOSTEL。隣に旅行代理店とネカフェ(24h)あり。

公共バス、トランスジャカルタ乗り場。街歩きのメインの足。
専用レーンを走るので基本渋滞はない。しかもすぐ来る。市電みたいなイメージ。

バタビア周辺の路地。ちょっとさびれてるかな。

コタ駅前でデモやってた。

今日唯一のメシ。味は良かった。

ブロックM周辺にある日本人用スナックエリア。駐在員が使うんですかね。
あからさまにエロい店は見つからなかった。

ブロックMスクエア。どでかいショッピングモールがいくつも建ってる。

夕方のジャカルタ。常に渋滞してる感じ。

今日も爆睡して10時半起きだぜ。
こういう灼熱の国でテキトーにぶらぶらするスタイルだと体力消耗するんだよね。
なので夜にちゃんと寝て回復できるってのはほんと重要。
部屋に蚊がいたけど日本の蚊取り線香で撃退。ざまあ。

知らんかったんだが泊まってるゲストハウス、朝食付きだったの。
でも10時までだって。まー腹減ってなかったし、と自分を納得させとく。

で、今日は歩きまくったで。
コタ(旧バタビア)、国立博物館、ついったーのフォロワーさんに教えてもらった
ブロックMエリアと回って、途中ガンビル駅で列車予約しに行ったりとか。

次にいこうと思ってる世界遺産があるジョグジャカルタなんだが
駅の予約の窓口で明日の空席聞いたら「フル」。
しかも明後日も明明後日も空きがない。まじか。

じゃ空路は、とエアアジア当たったらこっちも明日と明後日が埋まってて
明明後日以降もボッタクリ価格。
なんだよもう、クリスマスシーズンてやつなのか知らんが予定外だわ。
外人旅行者もクリスマス休暇で来てるのかね。
雨期だから競合は少ないと踏んでたのになあ。。

これはもう長距離バスで行くしかない。
泊まってるDJODY HOSTELの隣の旅行代理店で聞いたら夜便しかないとか。
うーむ移動の時、景色を見るのが楽しみなのに。
しゃーないから妥協。宿代1泊浮くしな、と自分を納得させとく。
200,000IDR(約1800円)。

明日の18時に出て12時間の移動。しかもミニバスだってw
バスのクオリティは期待しないでおこう。
いや、ミニバスのほうがトイレいきたいときとかに柔軟に対応してくれそうだし、
と自分を納得させとく。寝てりゃ同じだろ。

正直、なにもせずにぼーっと海外に滞在するのは好きなんだが
なにぶんジャカルタは都会すぎるし見どころ少ないし空気悪いし
物価も他の都市に比べて(たぶん)高いしでできれば他の街でだらけたい訳よ。
ジョグジャやバリ島隣のロンボク島なんかはよさそうだな。今から楽しみ♪

飯はマジで腹減らなかったので夕方までソフトドリンクのみ。
16時頃ブロックMのショッピングセンターのレストランでテキトーに食う。
シーフード食いたいけどジャカルタではちょっとねえ。。
もっと新鮮に食えるところへ行ったら食べよう。

夕飯は腹減るの待ってたら全然減らない。
何も食わないのもアレなんでコンビニでビールとつまみ買って簡単に。

明日の夜にジョグジャへ向けて出発です。

○今日の出費
バス(TransJakarta)×4 130円
コーラ 50円
スプライト瓶 36円
ジャカルタ歴史博物館(コタ)入場料 18円
海洋博物館(バタビア)入場料 18円
バイクタクシー 90円
国立博物館入場料 90円
飯 240円
マンゴージュース 120円
コーラ 60円
水ペットボトル 16円
ハイネケンビール 151円
つまみ(ポテチ+ナッツ) 113円
ネカフェ30分 27円
ゲストハウス1泊 1080円

1IDR=0.009円換算