12/24 海外放浪6日目(ジョグジャカルタに着きました)

12月 25th, 2011 12/24 海外放浪6日目(ジョグジャカルタに着きました) はコメントを受け付けていません

ジョグジャカルタはジャワ島の中心部の南寄りあたり。

18時間揺られたスズキのワゴン。

ジョグジャの街並み。中心部はもっとショッピングモールもあって人もたくさんいる。

デルタ・ホームステイ。プールを囲んで部屋が並んでる。

泊まった部屋、Wifi飛んでるだけで満足。しかも動画見れるぐらい速い。

プラウィロタマン地区。両替、旅行代理店、雑貨屋(コンビニ代わり)、レストラン、なんでもある。

ナシゴレン(ネシア風チャーハン)。これはうまかった。

ジョグジャカルタに着きました。
着いたの昼で18時間くらいかかったんだがw

ジャカルタを脱出するまでの渋滞がひどかった。
高速に乗ったらそこも渋滞してたしww
高速道路は意外にも整備されていて片側5車線とかあって、
バスやトラックや機材車がガンガン走ってたなー。

ジョグジャの安宿街は駅前のソスロ地区とそこから2kmぐらい
離れたプラウィロタマン地区の2ヶ所があるんだと。
ソスロは人多くてうるさそうな気がしてプラウィロタマン地区を選択。

デルタ・ホームステイってところが空いてたのでそこに決定。
Wifiが飛んでて朝食付き、シャワートイレは共同で約900円。
シャワートイレ付きの部屋もあるが値段は倍くらい。
正直ネットできりゃあどこでもいい。

荷物置いてレストランで飯食って部屋もどって爆睡。
車中じゃ2~3時間くらいしか寝れんかった。

今日も飯は1回。暑くてなかなか腹減らないんだよね。
こりゃダイエットによさそうだ。

○今日の出費
ドライブインでソフトドリンクと水 60円
ビール 153円
ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)225円
コーラ缶 60円
水 23円
ゲストハウス1泊 850円

12/23 海外放浪5日目(休息の日)

12月 25th, 2011 12/23 海外放浪5日目(休息の日) はコメントを受け付けていません

スタバで読書。

なんちゃって日本食。手前は豆腐スープらしい。右上の焼肉はまずまずも左上のチキンが×。
これで300円は微妙。

サリナデパート周辺。やはり排ガスがすごい。

アラームで9時起床。かすかに頭痛。
ドライヤーなんぞ持って来てないせいで連日髪を乾かさずにファンつけっぱなしで寝てたし
昨日ろくに飯も食わずに歩きまわってたのも原因としてもあるのかもしれない。
体温計で体温を測ると36.8℃で平熱より1℃ぐらい高かった。

まー今日は体調のことがなくてもゆっくり休息しようと思ってた。
宿代にインクルードされてる朝飯(トースト2枚+目玉焼き+コーヒー)をゆっくり食べて
荷物をまとめてチェックアウト、荷物はそのままとなりの旅行代理店にあずけて
ジャランジャクサの近くのサリナデパートへ行った。
バスが出る17時半まで時間を潰さないといけない。

マックでコーラとポテトSで1時間ほど読書して昼の時間帯に入って混んできたので
サリナ隣のスタバに移った。
クーラーの効いた店内でアメリカンコーヒー180円。
物価からすると高いがスタバはどの国もこんなもんかな。
本読んで寒くなってきたんで外の席に移動してまた読書してた。
そのころに頭痛は消えてた。
眠くなったらうとうとしてたまにぼーっと車が流れるのを見たり、
そんでまた本読んだり。排気ガスは慣れたのかもう気にならなかった。

本は村上春樹の「ねじまき鳥」の第二部でなぜか家に2冊あったうちのひとつ。
勘違いで買っちゃったみたい。読み終わったら現地に捨ててこればいいかなって思って。
ブックオフの100円シール貼ってあるしw
村上春樹って特にストーリーが面白いわけではないので時間潰しにいいよなー。

12時間のバス移動に備えてチェーンの日本食レストランで早めの夕食。
ヘンなもん食って腹痛になったらまずいからな。。けどこれが超微妙。
焼肉はうまかったがチキンがいただけない。しかも「ミソスープ?」って聞いたら
「ない」だって。日本食で味噌汁がメニューにないとかやる気あるんかw

テキトーに食って17時半にピックアップしてもらってジョグジャへ一晩がかりの移動。

○今日の出費
マック 120円
スタバ 180円
日本食ファミレス 300円
バス(ジャカルタ–>ジョグジャ) 1800円