9/4(土) ポカラをぶらぶら&バス予約(海外放浪34日目)

チベットキャンプのみやげ物売り場。
Image030

ちーっす。
今日も午前中は雨降っててまた一日中雨かあ、って思ってたけど午後に小降りになったので
ムリヤリ出かけたのまき。

ポカラ南のタシリン・チベット村とパタレ・チャンゴ(洞窟)に行ってみた。
散歩がてら歩きで。結構距離があったので帰りはバス使ったけど。

んでその辺ぐるっと周った後、チベット村周辺のネットカフェに入ってみた。
値段聞くと30Rs/hだと。安いじゃねーか。
レイクサイドだと100Rs/hしたぞ。旅行者が集まるところはぼったくるなあほんとに。
けど日本語フォントが入ってなくて日本語が表示できない。
勝手にMSのサイトからフォントダウンロードして入れちゃったんだけど問題ないよな?
なはは。

帰宅後カトマンズ行きの長距離バスを予約。来たときと同じく400Rs。
他にもポカラではサランコット行ったりとかハングライダー乗ったりとか定番でいろいろ
みどころあるみたい。しかーし、今は雨季。季節が悪かったかな。
ポカラはちょっと雨多すぎなんでね…。
したらば夕方から晴れてきやがって夜は星がばっちり見えるぐらいの晴天とか。
なんだよもう。

ところで携帯カメラ、やっぱ性能落ちるね、当たり前だけど。
やたらレンズが暗いし逆光にも弱い。
コンデジと一眼レフの違いってあんまわかんないけどさすがに携帯との違いはわかるわー。
一眼レフも使ってみたら違いわかるのかもしんないけど使ったことない。てかでかいし重いし。
でも旅行者でもけっこうみんな持ち歩いてるからやっぱそれだけのメリットがあるのかもね。

夕飯はネパール料理のモモとかビールとかで。
そろそろ日本料理が食いたくなってきたわぁ。

チベットキャンプ周辺。ダムサイドからバスで行けることを後で知る。運賃はたったの9Rs。
Image021

パタレ・チャンゴ前の切符売り場。30Rs。洞窟内は携帯カメラでの撮影はムリ。フラッシュないし。
Image024

おやつに食ったサモサ(右)。左は名称が聞き取れなかった。野菜のから揚げみたいなもん。
Image038

○今日の出費 1ネパールルピー=1.2円換算
昼飯 132円
マルボロライト 120円
水 24円
髭剃り 24円
パタレ・チャンゴ入場料 36円
ライター 24円
バス 12円
おやつ 24円
ネットカフェ 36円
夕飯(モモ+フライドライス)+ビール 372円
ゲストハウス 300円

Comments are closed.