9/22(木) 本日のトレード結果 &インデックス投資について少し

●前日比
先物 +10万8000
株デイ -5000

○先月比
先物 +25万
株デイ +6000
※手数料&金利考慮済、税金非考慮

先物は勝ち。けどドローダウン回復まではまだまだ。
株デイはブロッコリー(2706)、その他を触って負け。
株デイは今月全然ダメだ。

それはいいんだけどさー、今日のアジア市場とか下げ過ぎでしょ、マジで。
0922-2

欧州もね。
0922-3

短期の日本株スイングに関してはノーポジだから問題ないんだけど
超長期ねらいで資産の15%ぐらいを海外インデックスで持ってるんだよなあ。。
そっちの損失が無視できなくなってきた。
円高も進んでるし結局日本円のキャッシュポジが最強ってことなんですかね、まったく。

うーん、会社で働いてないヤツが時間を味方につけるインデックス投資なんぞやっても
無意味だったんかなーなんて、今更ながら思い始めてきたw

逆にこっからインデックス投資始める人はめっちゃ有利だねー。
インデックス派からすれば今は買い増しするところだと思う。
自分はそれやっちゃうと余力削られちゃうから現実問題としてなかなか難しい。
サラリーマンだったなら余力とか気にしなくていいから全然買えるんだけどね。

でもまあココで損切るくらいなら最初からインデックスなんぞやるな、ってハナシだし
買い増しもせず、損切りもせず、10年後を見据えてホールドするしかないのかな、と。
所詮資産比率は15%だしね。。
けどやっぱ、ココまで下げられると気分は良くないですな。はい。

参考記事。
売りたくなったら見る言葉
(個人的見解として、これはインデックス投資にのみ当てはまる内容であって、
個別株については損切りは絶対必要だと思いますが。さて)

月曜は先物取引しません。

Comments are closed.