12/31 海外放浪13日目(ロンボク島のスンギギで年越し)

ロンボク島はバリ島の東にある島。

バリ島クタ–>ロンボク島スンギギの移動に使ったバス。

フェリー。

ロンボク島が見えてきた。

ゲストハウスRay。シャワー、トイレ、朝食付き。ベランダからは海も見える。

今日の昼飯ミーゴレン(焼きそば)。中の丸いのはピーナッツ。
味は良かったが細麺をオーダーするのを忘れた。適当にうなずいてたら出てきたのがこれ。

有名なライブレストランHappy Cafe。ホントはここへ行きたかったのに
年末イベントで満席。明日行ってみる。

今日は5時半起き。3時間しか寝てないぜ。
早朝のバス移動だけど4時間寝れるかなーって思ってて寝る直前になって
まさかジャワとバリで時差とかなかったよな、ってふと思って調べて
1時間の時差があることが発覚。今見てる時計はジャワのタイムゾーンな訳で
1時間時計を進めるハメになってしまった。きちーわ。
というか乗り過ごすところだった。あぶねー。

6時出発のロンポク島行きのバスに乗ってスンギギへ向かう。
バリ島クタはライブ見れる場所が多いし良い街なんだけど人も多くて
ここでぼっちで年越すのはちょっとつらいっすねw
もちっと素朴な場所に行こうと思っのたです。
バリは1月に入って人が減ってからでいいわ。

この移動もバスでバリ島の東海岸に出てそっからフェリーに乗る。
フェリーで5時間くらい揺られてロンポク島に到着。
そっからまたバス。スンギギに着いたのは16時近くだったか。

バス中でジョグジャカルタ出身の学生の二人組に会ってちょっと会話。
彼らはスンギギよりも北にあるギリっていう小さな島に行くんだって。
そこはロンポク島周辺ではベストの場所だって言ってた。
ほう、それなら次の移動先はそこにしようか。

そんでここでもフェイスブックの話になってフレンドになろう的な話した。
つかこのハイシーズンで彼らは無事ギリに宿をとれたんかね。
「歩き方」によるとハイシーズンにギリへ午後から入ると宿が埋まってて泊まれない
可能性があるって書いてあったんだが。最悪の場合、野宿するって言ってたかな。。

スンギギでの滞在はテキトーにRayって名前のゲストハウス。
12/31はハイシーズンにつき50%増しの1泊150,000IDR(1350円)。
まあしゃーないわな。明日からノーマルプライスに戻るとのこと。
この部屋が今空いてる最後の部屋だとか言ってたがホントはどーだったんだろう。

ちょっとぶらついて飯食ってゲストハウスに戻ったら寝てしまって起きたら20時。
ライブやってるレストランを2軒ハシゴして演奏聞きながら年越し。
2軒目のちょい高い店ではイーグルスのテイク・イット・イージーとかを演ってた。
腹具合が微妙だったので今日はアルコールはナシ。

このスンギギはバリほど人はいないが年越しのときは花火あがったり
結構騒がしかったですね。
寝たのは午前3時くらい。

○今日の出費
バス(クタ–>スンギギ、フェリー代込み) 1350円
水 27円
コーヒー 27円
ミーゴレン(焼きそば)90円
ミックスジュース 81円
ナシゴレン(ライブバー1軒目) 225円
コーラ(ライブバー1軒目)90円
コーラ(ライブバー2軒目)135円
ロンボクコーヒー(ライブバー2軒目)225円
水 27円
ゲストハウス1泊 1350円

Comments are closed.