11/29(月) 収支(負け) &読書

11月 30th, 2010 11/29(月) 収支(負け) &読書 はコメントを受け付けていません

○先物
前日比 -3万9000
月間収支 -29万6000

負けです。
明日で11月はおしまい。
明日は結構売りで厚めに張るので勝つにしても負けるにしても大きくなりそう。
ただ、勝てる気はしないですけどね。
いまダウ下げまくってて明日の日経は安く寄るだろうから
さらにそっから陰線つけるとか期待薄だし。

さて
Amazonに注文していた
決算書はここだけ読め!
FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?
なぜ投資のプロはサルに負けるのか?
が届いた。ちゃちゃっと読了。

「決算書はここだけ読め!」は自分のような
会計がまったくの素人にも読みやすくてわかりやすかった。
いい本だと思います。

「FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?」はまあまあ。
それなりにいいこと書いてあると思うけど特に人にオススメしようとは思わないなあ。
安く拾えてヒマならどうぞって感じで。
ハズレではないと思うけどね。

「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」は自分的にかなりの良書だった。
基本的にはお金や投資にしくみについての解説なんだけど内容が読み物としても面白い。
橘玲の「臆病者のための株入門 」や「黄金の羽根」の一部に似てるかな。
インデックス投資推奨。
でも独自の視点とかもあってよかったですね。

特に
「インデックスファンドの投資家は市場参加者の血の滲むような努力と
多大なコスト負担にタダ乗りできてしまう」
っていう見方には「ほほー」って感じ。

「投資信託はインデックスファンド以外はくそ」っていう考えにさらに確信がもてた。
アクティブファンドにでっかいコスト払ってる投資家さん達あざーっす、って感じw
自分ももちっと新興国ETFとか積み増そうかなあって思ったり。

そんな感じです。

明日は先物1.8枚売りです。