8/3(金) 本日のトレード結果 &bREADER使ってみた

8月 3rd, 2012 8/3(金) 本日のトレード結果 &bREADER使ってみた はコメントを受け付けていません。

●前日比
先物 +-0
株デイ +7000

○前月比
先物 -5万2000
株デイ +1万2000
※手数料&金利考慮済、税金非考慮

どうしたもんかね。

月曜は先物0.6枚売りです。

—————————————-

スキャナ買って自炊を始めたんだけどbREADERってアプリがすごいんだよね。
BB2Cと同じ作者らしいんだけども。

・ePUBを縦書き表示にできる。
・青空文庫形式のファイルが読める。
・ファイル転送がiTunesから簡単にできる。

以上3点に加えて最強なのがおまけツールのbrcを使ったリフロー機能。
これ、文字をでっかくしたら自動で改行してくれるのよ。
テキストを読んでるわけじゃないのに。

スキャンした元の画像。

bREADER(iPod touch)のスクショ。

いまのところ縦書きにしか対応してないらしいがこの機能のおかげで
電子化した縦書きの小説についてはiPod touchで充分読める。
タブレットのリーダーは必要ない。
iPadは重量的に長時間持って読むのはキツそうだけどiPodなら楽だしね。

これOCRをかけてるわけではなく元の「文字の画像」が表示されるので
数パーセントは発生すると言われるOCRの誤認識も存在しない。
日本には存在しない漢字、例えば三国志の人名のような文字が出てきても問題なし。
マジ最強。

漫画はiPod touchで読むのはキツいからタブレットがいるんだろうけどね。
アタシャ漫画持ってないのでね。。

読書(2冊)

5月 23rd, 2012 読書(2冊) はコメントを受け付けていません。

久しぶりに本を読みました。

ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫) - 岡田斗司夫
ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫)

最後までイッキに読めておもしろかった。
岡田斗司夫の最初の著書で15年も前にでたのらしいんだけど
驚くほど正確に現在を予言してるんだよね。
驚き。

まだ「パソコン通信」とか「マルチメディア」とか懐かしの単語が出てくる時代で
YahooもgoogleもAmazonもFacebookもなくインターネットも無かった時代なのに
今読んでも全然違和感ないし古さも感じないのはどうしてなんでしょうか。

実はこれ公式で全編がPDF無料配布されていてこちらからいただきました。
http://otaking-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2010/07/bokusen_PDF.pdf
タダなのでサワリだけでも読んでみてはいかがでしょうか。

んでPDFのままパソコン画面で読むのはちょっと無理があるので
iPod touchで読めるように加工してみました。

先のPDFをCtr+Aで全コピしてSigilってフリーソフトに貼り付け→epub形式で
保存すればiTunesからiPod touch(もしくはiPhone)へ転送できるようになります。
んでiBooks使って快適に読書ができるという。

部屋が暗くても読めるの便利っすね。
てかタダでここまでできるってすごい時代っすわ。

コレが良かったので以下の岡田氏の本も買ってこれまたイッキ読みしちゃった。
岡田氏と小飼弾の対談本ですけど。

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 [単行本] - 岡田斗司夫,小飼弾
未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論

これもおもしろい。
これはiTunes Storeで電子書籍版を買って350円。
安いわ~。
値段以上の価値はあると思いますけどね、自分は。

この本も1章部分だけですがPDF版やepub版が公開されていて
こちらからダウンロードできるようです。

10/17(月) 本日のトレード結果 &radiko

10月 17th, 2011 10/17(月) 本日のトレード結果 &radiko はコメントを受け付けていません。

●前日比
先物 -7000
株デイ -1万7000

○先月比
先物 +8万6000
株デイ +1万4000
※手数料&金利考慮済、税金非考慮

先物も株デイも負けた。だりー。

最近相場をナメ過ぎてるからな、おれ。ほんと真面目にやってない。
寄付きの15分くらい前に起きて1時間ちょっと買ったり売ったりするだけ。
あとは適当にネットしたり動画を見たりしだして、相場はたまにチェックするくらい。
もちろん売買もするときもあるけど入りづらいのもあって頻度はかなり落ちる。
トレードの復習や予習もやってない。

勝ってるトレーダーの方のブログをいろいろ見てると努力もそうだけど
相場に対する姿勢が自分とは全然違うんだよね。
やっぱ専業でやると腹をくくった人とおれのような遊び半分でやってる人とでは
心構えが違ってくるんだろうね。

来週…いや、来月あたりから本気出す。

明日は先物1.4枚売りです。

——————————————–

昔iPod touchに入れたradikoが使えるようになってた。
1017

iOS5にしたからなのかアプリをバージョンアップしからなのかは知らん。
以前はGPSついてるiPhoneからしかダメだったハズなんだが。
おそらくGPSがなくてもWifiのIPアドレスで地域の判定をできるようになったんだと思う。

そんな感じ。

10/14(金) 本日のトレード結果 &iOS5へ

10月 15th, 2011 10/14(金) 本日のトレード結果 &iOS5へ はコメントを受け付けていません。

●前日比
先物 +1万2000
株デイ -5000

○先月比
先物 +9万3000
株デイ +3万1000
※手数料&金利考慮済、税金非考慮

先物勝って株デイはいろいろ触って負けた。

日経、トレンド転換したっぽいな。
1014

10月に底打つとか去年と一緒じゃんかよ。
もちろん買い遅れ涙目のスイングノーポジな訳ですが。

月曜は先物0.4枚売りです。

——————————————————-

iPod touch(第3世代、32GB)を持ってて話題のiPhone4Sで使われてるiOS5に
アップデートできるとのことなのでやってみた。
ぱっと見はあんま変わらない。
1014-2

iCloudとTwitterとMessageが増えたのかな?
標準のTwitterはなかなか使い勝手がいい。
設定しとくとロック状態でもリプライが来た時「ピコッ」って音が鳴って教えてくれる。
1014-3

なんかオシャレじゃないですかw

あと、まだ試してないけどiCloudも便利みたいだね。
よくわからんけどぼちぼち触ってみようかな、と。

はいそんな感じです。

5/31(火) 本日のトレード結果 &クロタニ配分&月末

5月 31st, 2011 5/31(火) 本日のトレード結果 &クロタニ配分&月末 はコメントを受け付けていません。

●前日比
先物 -5万5000
株デイ +7000

○月間TOTAL
先物 -20万8000
株デイ +9万2000
※手数料&金利考慮済、税金非考慮

あー先物また負けたよ、もう。勝てる気しねえ。
株デイは昨日決済し忘れた駒井でちょっと取っただけ。
モチベーション上がらん。場中ほとんどTVの録画消化かうとうと昼寝してたw

んで持ち株はチョイ下げ。
太陽光バブル、まだまだ上昇余地あると思うんだけどなー。
もっと買い増ししたいと思ってるぐらい。

震災後第1号のIPOクロタニ、UFJで1枚だけ割り当て。

e784a1e9a18c(クリックで拡大)

日興、野村HT、野村JOYすべて補欠だったけど実質はハズレですね。
ファンダ的にはPER6倍強で割安だとは思うけど東証2部だし勝てても1万くらいか。

明日は先物1.4枚売りです。

—————————–

今日で5月はおしまい。今月は8回ジム行きました。1週目は海外行ってたんで。

gym201105

体重推移。帰国後体重減ったけど順調にリバウンド中。

gym201105-2

つかiPod Touchでスクリーンショットとる方法を今更知った。
「保存したい画面でホームボタンを押しながらスリープボタンを押す」
これだけ。以下参考URL
http://www.iphone-quality.com/tips/screenshot/

はいそんな感じです。

3/31(木) のトレード結果 &月末

3月 31st, 2011 3/31(木) のトレード結果 &月末 はコメントを受け付けていません。

●前日比
先物 +2万4000
株デイ -1000

○月間TOTAL
先物 +4万
株デイ +20万3000
※手数料&金利考慮済、税金非考慮

先物は勝てた。mini6枚寄り売り、引け買い戻し。
しっかし前場下げてから後場じりじり上げてたよね。この強さはなんなんだろ。
株デイは負け。連勝ストップ。
つーか4回インして4回とも同値撤退で手数料負け。
なんか今日は全然手応えがなくて入る機会も少なくてヒマだった。

持ち株は上げた。
アスカネットが10%超の上げだったけど3月の高値にまではまだまだ足りない。
今日は少ーしだけポジション増やしただけでPFは昨日とほぼ変わらず。
イーギャラがまだ含み損なんだけど今後も低迷するようなら切らないと。
こっから日経は上げてくのかなあ。ちょっとハナシがうますぎる気がして信じられないなあ。

さて今月は11回ジム行きました。
gym(クリックで拡大)
回数的にはまずまず。

問題は体重。
weight(クリックで拡大)
見事に上昇トレンドを描いているw
でも誘惑に負けて夜にビール飲んだりとかしちゃうんだなー。なんとかならかね。

ちなみに去年の9月~10月で61kgを記録してるけどこれ、
40日間の海外放浪から帰国した直後なんで減っててもまあ納得。
そっからじりじり体重上げ続けている。まずい。
参考までに上2つの写真は両方とも「BMI健康録Free」ってアプリです。無料。

はいそんな感じです。

明日は先物取引しません。

10/28(木) 収支(プラマイゼロ) &iPhoneアプリとか

10月 29th, 2010 10/28(木) 収支(プラマイゼロ) &iPhoneアプリとか はコメントを受け付けていません。

○先物
前日比 ±0
月間収支 +2万1000

9370で売って9370で買い戻し。結局途中参戦はせず。
収支はプラマイゼロ。
REIT急落で気分沈んでます。

ところで、なんかiPod touchにゲームが一個も入ってなかったんで
Jet Ballとかいうブロックくずしのアプリを入れてみた。
jet-ball
コレがなかなか面白くてハマるのよ。オススメ。
たまたま無料キャンペーンやってたんでタダで入手。
今はどうなんだろーね。

余程のことがないとアプリに金払う気にはならないんだけど
こういう無料キャンペーンってちょくちょくやってるみたい。
なんでそういうときにアプリをコレクションするといいのかもね。

あとHirose LIONのFXアプリも入れた。
これは当然無料。
lion-fx-iphone
布団に寝っころがってちょいと相場チェックしたいときに便利。

そんな感じですか。

明日は先物1.3枚買いです。

10/4(月) 収支(負け) & iPodでSkypeとか

10月 4th, 2010 10/4(月) 収支(負け) & iPodでSkypeとか はコメントを受け付けていません。

iPod touchでSkypeを試す。ビデオ通話はできないけど会話は問題ない。
img_3861

○先物
前日比 -4万3000
月間収支 -4万3000

んー、10月最初の取引は負けでした。
寄りで売ったんだけど昼前に介入もどきのプチ急騰があって
ストップにかかっちゃったよ。
んでその後しっかり下げるっていうね。やんなるなー、ハイ。

ところで持ってるiPod touchのアプリにSkypeがあってそれ入れて会話を試してみた。
Wifi環境だったけど余裕で会話できたな。ビデオ通話はできないけど。
もうね、ほんと電話みたいな超クリアな音質でびびった。

これ、iPhoneの3G回線だとどうなるんだろーねー。
ネットワーク状況を見る限り500Kbps~1Mbpsくらいの速度がないと厳しそうだけど。
友人がHTC desireにb-mobileのU300のSIMカード挿して試してたけど
これは厳しいみたいだ。会話にならんかったとか。
まあ速度がアレじゃあね~。チャット機能は使えるみたいだけんど。

ちなみにPCとiPodの両方でSkypeにログインしている状態において着信を受けると
両方とも鳴ります。そんでどっちでも通話に出ることができます。
当然っちゃあ当然ですけどね。

そんな感じでしょうか。

明日は先物0.8枚買いです。

7/26(月) 収支(勝ち) &海外放浪に持って行く暇つぶしコンテンツなど

7月 26th, 2010 7/26(月) 収支(勝ち) &海外放浪に持って行く暇つぶしコンテンツなど はコメントを受け付けていません。

●先物
前日比 +6万2000
今月収支 -5万8000

あと少しでプ ラ テ ン。
頑張ろうっと。

8月アタマからの海外放浪に持っていく電子書籍なんだけど、
結局以下の3冊をiTunesで購入。
twitter社会学 350円
もしドラ 800円
拝金 1000円
どれも早く読みたいけど、国外出たらいくらでも暇あるので今は我慢。

もしドラはやたら評判がいいんだけどどうなんだろうねー。
Amazonの書評とかでも評価高い。
表紙がアレなんで今まで読まず嫌いだったんだけど。
漫画とかもPDF化してiPod touchに入れようかな、どうしようかな。

あと孫正義LIVE2011とか田原総一朗×池田信夫氏の対談とか
見たかったけどやたら長いので敬遠してたコンテンツを
音声だけ抽出して持っていこうかな、と。
対談とか動画イラネーだろ。

そのほか海外の地図やゲストハウスの情報、バスや鉄道の路線情報などなど
すべてiPod touch1台に集約して持って行けるってのはほんと便利だよね。
ノートPCも一応持って行くけどおそらくほとんど使わないと思う。

もし全部読み終わったとしてもまたiTunesにつないで新しい本とかダンロードすればいいんだから
すごい時代になったもんだよな、ほんと。

明日は先物、取引しません。

6/22(火) 収支(勝ち)&明日の取引予定

6月 22nd, 2010 6/22(火) 収支(勝ち)&明日の取引予定 はコメントを受け付けていません。

●先物
前日比 +5万
今月収支 -25万3000

今日は2.2枚売ったんだけど0.2枚分(mini)はロスカットに引っかかってしまった。
ラージは1ティック手前でUターン、なんとか助かって利益確保。

で、今日は自分のiPod touchをiOS4にアップデート。
ios4
マルチタスク対応、フォルダ機能、壁紙機能など。
くわしくはこれ。
iPhone 新OS「 iOS4 」ついにリリース! 縲鰀 目玉機能・新機能・変更点まとめ
速度は速くなるって噂もあるけど自分の体感的には気持ち重くなったような気がするなあ。
ま、ほとんど変わらないのでいいけどね。

明日は先物、1.1枚売り。