4/28(木) 海外旅行2日目(バス予約&ホーチミンぶらぶら)

初めて食ったベトナムの麺、フォー。薄味でダシもしっかり利いてて予想以上。
マジうまい。細麺で茹で加減も硬めで俺好み。

今日はホーチミン2日目でした。
早朝に外の物音で叩き起こされた。うるせーぞ。
バイクのエンジン音とか犬の鳴き声とかいろいろ。
だが耳栓用意してきた俺に死角はなかった。二度寝。

9時ぐらいに起きてまずはシンカフェで明日出発のニャチャンへのバスをブッキング。
料金25万ドンと聞いてドキリとしたけどね、たったの1000円じゃん。
この値段で名古屋-東京に匹敵する距離を走ってクーラーありトイレありの
ゆったりシートのバスなら文句ないわ。どこまでホントかわからんけどなw

そのあとペンタイン市場まで行ってサンダルのお買い物。
言い値14USドルを5ドルに値切ってアディダスのサンダル(100%パチ)を購入。
正直5ドルでも高けえな、こっちの物価水準からすると。
ペンタイン市場は基本ボッタなので行かないほうがいいみたいです。
後で知りました。

やっぱ東南アジアを徘徊するにはは運動靴じゃなくてサンダルが合ってるよね。
サンダルに履き替えて途中で朝飯にフォー(激ウマ)食って、いったん
ゲストハウスへ戻って、靴置いて相場ちょろっと見て軽く読書してまた出かける。

チョロン(ホーチミンのチャイナタウン)へ行くのにいっちょう
バスに乗ろうか、って思ってベトナムの公営バスに乗ってみる。

バス停でバス待ちしてたお姉さまに身振り手振りで会話して乗るバスを教えてもらう。
料金は4000ドン(16円)と激安。東南アジアはどの国も公営バス安いねー。
チョロンは終点なんで降りる時の心配はナシ。

チョロンのビンタイ市場を徘徊して昼メシにまたフォー食って
再度バスに乗ってGHに戻る。バス降りるタイミングがちょい不安も
車掌の兄ちゃんに「あい ごー デタム すとりーと」って言ったら降りるとき
ちゃんと教えてくれたw 最低限の英語は通じるね。ノープロブレム。
ヘタに「I’d like to ~」とか使うと逆に通じないかも。

ホーチミンは他にも見どころ(戦争博物館とか大教会とかお寺とか)が
あるらしいですが行くにしても他都市から戻ってきてからにします。

夕飯にビールとチャーハン食ってシャワー浴びて終了。
明日は7:30にツーリストバスに乗って丸一日移動です。
ニャチャンは綺麗な海があるとのことなので楽しみ♪

ペンタイン市場。ものすごく広い。

市場で働いてる人は女性が多かった。

ニワトリが生きたまま売られている。

公営バスの中。予想以上に綺麗。
窓に薄いスモークが貼ってあるので少し暗い。

チョロンのビンタイ市場の外観。

○今日の出費
ビール 74円
チャーハン 176円

※1ドル=90円換算、1万ドン=40円換算

灼熱の国で飲むビールのうまさは犯罪的ですね^q^

Comments are closed.