自分用メモ(wordpressで管理画面にアクセスできない)

今日ブログのデザイン変えようかなーって
テーマを何個か落としていろいろいじってたら
「Fatal error: Class ‘WP_Widget’ not found in ~」とか出てきて
ブログが表示できなくなった。

しかも管理画面のダッシュボードにもアクセスできなくて
「まあ、ググればなんとかなるっしょ」
と余裕かまして検索したんだけど
これだという解決方法が見つからず、ちょっとあせった。
結局何とか自力で復旧できたのでメモ。
これはデータベースにsqliteを使用しているの場合限定ですが
テーブルをいじる点では同じです。

WPがどのテーマを使うかの設定はデータベース
/wp-content/database/MyBlog.sqlite
の中に書かれているのでこれをいじる必要がある。
まずこれをローカルに落とす。

そんでSQLite3データベース編集のフリーソフトを探したらこれが見つかった。
https://www.eonet.ne.jp/~pup/software.html
にあるPupSQLiteってやつ。

このソフトでMyBlog.sqliteを開いて
テーブルwp_optionの中の「template」と「stylesheet」の項に
テーマのディレクトリが設定されているはずなのでこれを
「defoult」にする。
そしたら復活。

ちなみに最新バージョンではこのエラーは起きないらしい。

以上。

Comments are closed.