3/22(祝) 書評3連発

今日は東証休みで取引なし。
週末は起業についていろいろ考えてた。
最近読んだ本の書評。

起業バカ (ペーパーバックス)
「起業バカ」
ブックオフで購入。
ネットでも本でもほとんどが起業で成功した話ばかり。
でもこれは失敗例がイヤというほど出てくる。
失敗事例を知るにはまあいいんじゃない?ってぐらいの本。
表紙の「成功するのは1500人に1人」ってほんとうだろうか。

儲け方入門~100億稼ぐ思考法
「儲け方入門~100億稼ぐ思考法 」
・サラリーマンはネズミ講である。
・アイデアだけでは金にならない。
・チャンスはごろごろころがっている。
なるほどねー。
いろいろ考えさせられる。これも読んでよかった。
ホリエモンの基本的な考え方がわかる。
ただ後半の対談はいらないな。
ホリエモンは個人的に応援している。
ライブドアショックは彼ではなく検察が引き起こしたようなもんでしょ。

会社は絶対、やめていい!自由になれば、お金も幸せも手に入る
「会社は絶対、やめていい!」
これはいい。
今の会社、最低でもあと1年は働こうと思ってるんだけど
読んでるとすぐ辞めたくなるので途中で読むのを中断したw
会社を辞めていい理由がこれでもかというぐらい書いてある。
それだけ。
ただ1点、
「子供がいるから会社を辞められない、というのは理由にされる子供がかわいそうだ。
あなたが子供だったら自分のためにつらそうに働いている父親に育てられたいだろうか?」
というのは新鮮な考え方だった。
確かにそうだ。
子供いないけど。

Comments are closed.