ちょっと真面目に政治ネタ

興味深い記事を3つ。

まず
今、そこにあるバブル崩壊

自分の能力に磨きをかけないとこれからの時代は生き残れません。

次、
日本企業の新常識「国内採用抑制、海外採用増」

日本教育と日本人学生の未来をボロクソに言っているが反論できない。

もう会社に寄りかかるのは危険すぎるなー。
起業を経験したり、海外で働いたり、投資で利益を上げたり、
とにかく人とは違うオリジナルな能力か経験をもってないと。

平均的なサラリーマンのスキルではいずれ海外の労働者に仕事を持ってかれそう。
たとえクビにならなくても将来今の40代、50代の上司と同じ給料をもらえないのは確実。
なのに上の世代のために安い給料で働くのはアホらしすぎます。

あと、国際情勢。
北朝鮮による韓国艦『撃沈』事件と日本

朝鮮半島、おそらく戦争にはならないけど日本も無関係ではいられない。

とはいえ、これ関してはなんだかんだで何も起きないような気がするのですが、さて。

Comments are closed.