iPod touchじゃなくiPhoneにすれば良かった件

今更ですが以下につらつらと書いてみました。

iPhoneとiPod touchどちらを買うべきか?という命題ですが自分の中で答は出ました。
iPhoneですね。もうiPod touchを買ってしまったので手遅れですが。

まず、前提としてiPhoneはiPod touchの上位互換なので金持ちはiPhoneを買いましょう。
選択の余地はありません。金がない人かケチな人がこの命題で悩む訳です。
つまりあの維持費を払ってまでiPhoneを入手する価値はあるのか、と。

で、自分はiPhoneとiPod touchを迷ったあげく後者を選んだ訳ですが、結構後悔しています。
確かにiPod touchの方が安くアガるのですがiPhone/iPod touchのウリを
最大限発揮するためには常時接続が必須であるということを使っていて気付かされました。

結局のところ、場所に関係なく電源を入れた時に
Gmailの新着を確認し、twitterのつぶやきを取り込み、Googleカレンダーを連動させ、
天気予報を最新にし、株価をリアルタイムでチェックして必要とあらば発注し、
RSSリーダーで記事を受け取り、Google Docs等クラウド上のデータにアクセスできてこそ
コイツを持つ意味があるというものなのです。
またGoogle Map、英和辞典などもデータ通信が必須なのでiPod touchでは
外出先でなかなか使えません(辞書はデカイ本体を落とすこともできますが、有料)。

特に1日8時間いる会社にてWIFIを拾えないサラリーマンにとって
その間情報から取り残されることは非常に痛いです(会社のPCは基本プロキシサーバを介すのでフィルターやロギングの問題があり、できれば使いたくないですよね)。
逆にいつも家にいるヒキコモリの人にはiPod touchで十分でしょう。
トイレやベッドの上でも使える簡易ネットブックとして大活躍してくれます。

というわけでもし今iPod touchを買う前の状況ならばiPhoneを選択するし、
iPod touchが壊れたら次はiPhoneを買うのは間違いないということです。
コストの問題がありますが上記のメリットが享受できれば
5800円/月(機種代金実質無料、データ通信代固定、通話代別)の維持費は
決して高くないと思うのです。

iPhoneを最小限の2324円/月で維持する方法などがネット上で結構話題になっていますが
意味があるとは思えません。
結局モバイルデータ通信をせずWIFIに頼ることになり、
「んならiPod touch使ったら?維持費0だよ」ということになります。
パケ代など気にせず定額契約にしてガンガン通信してこそiPhoneを使う意味があると
個人的には思います。

ただしやはり定額とはいえデータ通信料はそれなりの額ですし
今後の流れとしてかつてのADSLのように値段が下がっていくのは
ほぼ間違いないと思われますので、現時点で2年契約を躊躇するのも一理あります。
iPhoneへの「つなぎ」としてiPod touchを使い、WIFI圏内で最先端のApple製品に触れておくに
とどめるというのも選択肢としてはアリかもしれません。

以上の内容は買う以前からわかっていたことではあります。
しかし、いかんせんiPod touchの使い勝手が予想以上でした。
もっと使いづらければ「会社にいるときは携帯でいいや」となっていたと思うのですが
今は「会社でもiPod touch使っていたい。携帯なんぞかったるくて使ってられない」ですから。
なんかAppleの策略にまんまと引っかかってるような気もしますが
それだけ製品が優れているということでしょう。
つーかヤフオクでiPod touch売りさばいてiPhoneを買い直そうかなあと半分本気で考えています。

ちなみ話題のiPadですが自分には不要だと考えています。
ネタとして触りたいとは思いますがiPhone/iPod touch+家PCの組み合わせに
入り込む余地は今のところありません。
と、言っておきながら使ってみたらまた印象が変わるかもしれませんが。
そういう魔力がApple製品にはあるような気がします。

Comments are closed.