海外旅行9日目(上海→帰国、最終日)


上海4日目(1/4)。
前日夜中3時まで起きていて2時間睡眠で朝5時起床。
5時10分フロントでチェックアウト、
歩いて空港バスの乗り場へ。
6時半空港着。

7時ぐらいまでチェックインカウンターが開かないのぼーっとする。
カウンターが開いたら即スタアラゴールドカード出して
優先チェックイン&搭乗券を受け取り、
ラウンジ直行。
中華粥を食べて満腹。

上海のラウンジのレベルはかなり高い。
人も少ないし悪くないな。

んで帰国。

写真は台北からちょっと北にある淡水の川沿いの出店。
ここはいい雰囲気だった。

○まとめ
台湾
・人が優しい。明らかに親日的
・やっぱ寒くないのはいい
・物価は大体日本の2/3
・タクシーが安い(初乗り210円)
・英語は日本の一般人レベル。カタコトでいける
・人の多さは日本並み。ちょうどいい。

上海
・冬は寒いのを覚悟すべし
・物価は日本とあまりかわらないかも(気持ち安いくらいか)
・人が多い(運が悪いと地下鉄の切符買うだけでも15分とか並ぶ)
・意外に見どころが少ない
・英語は世界で最低レベル。へたすりゃYES/NOやワンツースリーも通じない
・上海の発展は予想以上。やたら高層ビルが林立し、しかも続々と建設中

ただまあ、両都市ともに1回行けばもういいかな。
個人的にはもっとカオスな町が好きなんで。

あとアジアで行ってないのはインドネシア、
ベトナム、カンボジアくらいかなあ。
カンボジアのアンコールワットは遅かれ早かれ一度は行くとして
他はどうしよっかなあ。

Comments are closed.