海外旅行1日目(上海)

12月 27th, 2009 海外旅行1日目(上海) はコメントを受け付けていません


無事上海着。
ここで1泊して明日すぐに台北に向かう予定。
上海を徘徊するのは台北からの帰路便でストップオーバーしたときに。

しかしまあ、上海は寒い。
香港とか台湾あたりの気候のイメージだったんだけど
よく考えたら鹿児島と同じ緯度なんだよねー。
大陸側のせいなのかわからんが間違いなく日本より寒いぜ。
なにせ着いたら雪ふってやがんだもの。昼間で気温は2℃。
びっくりしたなあ。

で、写真はホテルから上海の町並みを一枚。
これでもけっこう上海中心部からはずれてるんだから驚く。

ちなみに噂どおりYouTubeやニコ動はこっちでは見れません。
けど少しネットした感じではそれ以外の日本のHPは大丈夫。
先物&FXの取引も問題なさそう。

夜ちょっとぶらついただけで
マック、吉野家、松屋、COCOイチ、ファミマ、ローソン、スタバ
などなどを発見。
物価は日本の半分ぐらい。
詳しくはまた後日。