9/4金 収支 &英国出張4日目

○先物
システム1-2-3-
前日比 ±0
今月収支 +6万3000

○FX
前日比
-5,600
$±0
今月収支 +15,200 $+150

今日でイギリスの任務完了。
めずらしく予定通りに帰国できそう。
またなが~いフライトを経て日本着は日曜の予定。
月曜は有給♪

今回1人でイギリスに来る時の不安のひとつに
言葉の問題があったんだけど
結局たいした不便もなく無事乗り切ることができた。
なんだかんだでなんとかなるもんだ。

とりあず自分の意思は高校レベルの英語力があれば
単語並べるだけで伝えることができる。
難しいのはヒアリングで、ネイティブの流れるような英語は
ほんと聞き取りづらい。
結局何言ってるかわからんこと多数。
けどわからないことを表情に出せば色々言い方を変えて
話してくれることが多かった。

重要なのは理解できないことはそのことをはっきりと伝えること。
曖昧にうなずいたりするのはダメ。特にビジネスの場では。

でもまあ今回は客先じゃなくて身内の関係会社だったから
問題なかったってのもある。
俺の英語力じゃ客先交渉とかは到底無理だ。

逆に香港人やマレーシア人やフィリピン人といったアジアの人が
話す英語は聞きとりやすい。
自分と同じく単純な構文や単語並べるだけの簡単英語だし
単語と単語の切れ目がはっきりしてる。

アジア人と英語で会話すると
俺英語話せるジャン、って勘違いすること多し。
そして英語圏の国に来てそれが間違いだったことに気づかされる。
無念。

月曜は先物、取引しません。

Comments are closed.