2011/5 TOTAL収支

6月 1st, 2011 2011/5 TOTAL収支 はコメントを受け付けていません

5月TOTAL収支 -11万6000

内訳は…
—————————–
先物 -20万8000
株デイ +9万2000
—————————–

先物勝てないねえ。でも、もうちょい今のポジションサイズでやる。
株デイはまあ、プラスなのは文句ない。
けど絶対額が少なすぎるわ。もっとリスクとらんとあかんね。
資産は先月比余裕でマイナス。負けるんだから当たり前。

ふと現状の自分のアセットアロケーションを知りたくなって
ちょっと整理してみたんだけど

CASH 51%
日本株 36%
海外新興国 Index 8%
海外REIT Index 3%
海外先進国 Index 1%
コモデディ Index 1%

てな感じだった。日本REITも以前は持ってたけど今はゼロ。
有価証券へのレバレッジが0.5倍て意外に少ないな。体感もっとあると思ってた。
先物や信用取引の証拠金としてある程度のキャッシュは必要だとしても
現物株を担保にできるしレバはまだまだ上げようと思えば上げれる。

今の自分的には
キャッシュ25%、日本株50%、その他Index 25%
ぐらいのリスクテイクが理想かなあ。年取ったらまた違ってくるんだろうけどね。
問題は今買うか急落が来るまで待って買うか、だなー。むずい。

海外への資産比率をもっと上げたいと思ってるんだけど
インデックスファンドって投げたいときに投げれないのが辛いのよ。特に海外のは。
1~2日のタイムロスが生じるから今回の地震みたいに逃げたい瞬間に逃げれない。
上場ETFを使っても引け後になんかあったら同じことだし。

ほぼ24時間ストップロスが有効なCFDもコストが高い。
なかなか理想的な商品がありませんな。